EFTのうつ治療への効果研究レポート

 EFTのうつ治療への効果研究

The Journal of Science and Healing(2016年8月1日)にEFTの効果研究を分析した論文が掲載されました。

http://www.explorejournal.com/article/S1550-8307(16)30106-9/fulltext

日本語訳はこちらになります。
うつ病治療における臨床(EFT)のランダム化及び非ランダム化試験のシステマティックレビューメタ解析

 簡単な解説

専門的な論文のため、専門用語が多く、分かりにくいと思われるため、簡単に解説します。

この論文は、2005年~2015年に報告されたうつ病へのEFTの効果研究論文を分析したものです。
1つの研究結果だけではなく、複数の研究結果を分析しているので、より信頼性が高いと言えるでしょう。

そして分かったことは、EFTは通常の治療よりも優れていて、必要なセッション時間においても効果的だったということです(より短期間での効果が見込める)。

EFTはうつ症状減少に高度に効果的であるという研究結果が示されています。

統計用語で「Cohen’s d」というものが使われています。

「検査後のEFTの効果量d =1.31は、抗うつ薬臨床試験や心理療法研究のメタ解析で算出された数字よりも大きかった」

このように書かれていますが、このdというのは2つの差の大きさをを測る指標です。
つまり、EFTを行ったグループとそうでないグループとの差を測ることで、EFTが効果があるかどうかを統計的に示すことができます。

このd値の目安は次の通りです。

0以上0.2未満:差はほとんど無い
0.2以上0.8未満:小さいながら差がある
0.8以上:無視できない大きな差がある

大きいほど差があるということで、EFTの効果量は非常に高い数値になっています。

つまり、研究結果はうつ病においてEFTは高度に効果があるということを結論づけています。